

公平にものを見る目をやしなおう!

さて、市街地活性化事業の中身も、

あと30事業ほど残っていると言うことで、

今後どうでしょう、

みなさんがその内容を、

知らないことって、

住んでるまちに対して

無関心ではいられませんよね。

そう言うことを踏まえ、

私個人的には、

荒町に13回建てビルは

反対や変更と考えてはいても、

それは小さな小さな声でしかありません。

だからと言って、

それに同調してねと言うものでもなく、

何が大切なのか、

それは市民のみんなの声なのよ。

どうあったら、

暮らしやすいのか、

嬉しいのか、

「その声が一丁目一番地」なのよ。

それで今こんな計画があるけど、

みなさんどう思われますか?。

と言う感じでアンケート用紙

並びに行政に声を届ける手段を、

お手元にとどけささせてもらったの。

推進署名を入れなかったのは、

既に行政サイドが計画をしていたので、

それは「やる」ことを

前提にしたものに見えたので、

そちらは勝手ながら省きました。

沢山の声をきかかせてください。

それでも今回の計画に物申すは、

補助申請期限が近いということもあり、

かなりの急用案件です。

今こちらへ届いた声は、

今の段階で多かったのは、

「税金の無駄」と言う内容の

「反対」意見、

まだ少ない意見としては

「若者を意識したものを」と言う

「変更」意見など。

「推進」の声はまだ届いていない現状を、

行政はどう考えるのか?。

先日の推進室との会合

一昨日の推進室との会合は、

対話形式と言うものでもなく、

何か雰囲気が違ったわね。

こちらから一方的に述べるような感じと、

推進室の室長さんが

それをメモとるような感じでした。

室長から説明された、

中心市街地活性化事業については、

?????と思う内容となっていて、

商業ビル建設に関して言えば、

余計に?????でした。

ただ、市のほうから税金が投入されない、

と言うけど、

国だろうと県だろうと、

出所は同じでしょ。

それよりも13階建のビル建設って、

どうなの?。

私は反対よ。

この後その中身を連続掲載するわね。

政策論議

今週、市長さんと政策審議室?!

の方々とお話し合いをしてきます。

流れによっての政策話になるかも

しれません。

ようするに

顔合わせと言う感じかしら。

将来のために

頑張ってきます。

テーマ : 大田原・・・育てたいもの!
ジャンル : 地域情報

タウンミーティングを終えて・・・

2日、日曜日に行った

タウンミーティングは、

市民のみなさんから

沢山のご意見、ご要望が出ました。

市長さんのメモを書き記す姿が、

とても印象的でしたね。

ディベート形式のミーティングは、

現実問題を浮き彫りにするし、

私はたいへん良かったと思うわ。

学童保育に関しては、

切実な問題が出ていたし、

私たちの国の

構造がそのまま見えた感じもしたわ。

格差社会のなかで

これが「格差」の

ひどい部分だということが、

声を出してもらうことで、

よくわかることでしたね。

今後は市長さんもそうだけど、

市の担当部署の職員さんとも、

話をできるといいわね。

その辺はみなさん望んでいる

部分だったので、

そう言ったことを提案したいと思うわ。

テーマ : 大田原・・・育てたいもの!
ジャンル : 地域情報

明日のタウンミーティングの内容と予定

明日、5月2日(日)


タウンミーティングは、

津久井市長より

最近の市役所内での様子から、

マニフェストより

学校給食無料化、

色々問題が出そうな市街地活性化事業、

事業仕分けについて

この辺の事項を

柱にして、

市民と対話をする

タウンミーティングと

なりそうよ。

みなさん、

是非参加してね。

もしかしたら、

一人の意見が、

世の中変えちゃうことも、

「有り!」の時代に、

大田原は変化するかも

しれないわよ!。

テーマ : 那須地域・大田原市のいろいろ情報!
ジャンル : 地域情報

プロフィール

nasusouri

Author:nasusouri
大田原市内に住む、
おばちゃんよ!
今の家計状態に、
泣いてる人が多いのよ。
だから市民の目で見た状態を
市長になる人に声として
届けたいのよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Baby Clock.1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
