

もうちょっと盛り上がろう!

少しずつだけど、

このブログに

来てくれる人が、

多くなったのか、

アクセス数って言うの?

それが徐々にだけど、

伸びてきたわ。

みんなのおかげよ、

ありがとう

でもね、

もっと沢山の人が、

見てくれて、

それで

沢山、

ものを言ってくれると、

嬉しいかな。

私達は、

第3パーティーだから、

誰を応援するとかではないけど、

行政との協働を

これからは、

考えるってことと、

郷土愛を持って、

自分達の住む

この町を

更に住みよい

環境にしたいって

思うのよ。

だから

選挙も大切なことだけど、

一番に何が大切なのか・・・

それは

「市民と生活」を

守ることが、

政治にとっては

大切なのよ。

「先憂後悦」

って文言を、

みなさんご存知?

これはね、

政治家たるものは、

民より先に憂い、

民より後に喜びを

得るって

意味があるの。

しかしながら

このような

色々目につくことが

多くなったら、

私たちの前面に立ってくれる

政治家のみなさんと同じに、

先憂後悦を味わっても

いいんだけどね、

それができるかどうか、

わからないけど、

気がついた人間がやる

それを見せる。

それで自らの手で、

何もせずに文句や理屈を

こねる前に、

言いたいことを、

行政に届けたり、

または話し合うことが、

大切と言いたいのです。

ものを見る、考える、

発信する。

今大事なことじゃないかしら?

「言葉」って

とても大事なことよ。

今、名古屋市で、

川村市長のもと、

「地域委員会」ってものが、

発足したけど、

これはヨーロッパ型の

市民と行政の協働の形だけど、

そのような「協働」が、

今後求められるのでは

ないかしら。

私たちの活動は、

誰が首長さんになっても、

私たちの提案、活動は、

終わりません。

そして、

今後の私達のそういった

活動や行政との協働など、

結果が良くでれば、

実績にもなります。

それはすなわち、

その時々の

首長さんの「手柄」にも

繋がることってことでも

あるのですが、

それを面白くないと

思うのであれば、

このような活動は、

スタートしないわ。

おこがましいかもしれないけど、

「誰がために」って

心もあるのよ。

でもね

みんなが参加してくれたら、

「誰がために」は、

「共生」になり、

これをすることは、

生きるためだから

「当然」と言うことに、

なるんじゃないかな・・・

私は数字は苦手、

ここでは人の心だけ

出していたいけど、

それだけでは駄目なのよ。

誰か「数字」を

書いてくれる人、

また色々な分野からの

参加者をまっています。


テーマ : 大田原・・・育てたいもの!
ジャンル : 地域情報

No title

こんばんわ。
共生。とても共感いたしました。
また、お姉さんの活動をとても尊敬いたします。

一人ひとりが本気になって地域を『よくしよう』と心がけ
他人の立場になりつつ、譲り合いの精神で考えて行動すればおのずと未来は明るくなると思います。

しつこいようですが、お互い立場や組織は違いますが
『よくしよう』の波の波紋を広げられる。そんな存在に
なれるよう頑張りましょうね!

いつもありがとう!

norissa さん、こんにちは。

また訪問してくれてありがとう!
共生するってことは、
一蓮托生ってことだから、
お互いが命をあずける・・・・・
むやみに言えないけど、
命がけってことよね。
その命の火を大切にしていきましょうね!。

目の前にいる人は
「鏡に映る自分」よ。
だいじにすることで、
心が豊かになっていくわ。
そんな社会がつくれたら嬉しいわね。

一緒に頑張れることがあれば、
共に頑張りましょうね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasusouri

Author:nasusouri
大田原市内に住む、
おばちゃんよ!
今の家計状態に、
泣いてる人が多いのよ。
だから市民の目で見た状態を
市長になる人に声として
届けたいのよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Baby Clock.1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
