スポンサーサイト


白鳥が飛来してますよ!

私の住む場所から車で20分くらい

羽田沼があります。

これで、

「はんだぬま」と読みます。



ここ数年来、

ミヤコタナゴの件で、

給餌制限があって、

白鳥が寄り付かないまであったのよね。

今年に入ってここ数日かしら、

100羽前後が飛来しているわ。


そもそも

ミヤコタナゴって何ってきかれるけど、

別名、オシャラクブナと言う小型の魚なの。

メダカの二回り大きくしたような・・・・・

って言うのかな?!

国の天然記念物に指定されているわ。

このミヤコタナゴは、

マツカサガイって二枚貝に産卵するんだけど、

この貝が減少すると、

ミヤコタナゴも減少するのは

わかるわよね!。

最近このマツカサガイ・・・

どうも数が少ないらしいのよ。

あとはね、

タナゴのいる水路の形状が

どうもおかしい・・・

どういうことかって?

大水が出たら、

タナゴがどこに流されてしまうの?

みたいな水路なのよ。

その辺くわしい人、

教えてくれるかしら?


ま、

そんなキナ臭い話はいいとして、

私の好きな白鳥がやってきたわけだけど、

こちらは世界天然記念物なのよね。
スポンサーサイト

テーマ : 那須地域のなんでもあり!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasusouri

Author:nasusouri
大田原市内に住む、
おばちゃんよ!
今の家計状態に、
泣いてる人が多いのよ。
だから市民の目で見た状態を
市長になる人に声として
届けたいのよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Baby Clock.1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
