

平成22年9月19日(日)公会計セミナー 大田原市総合文化会館にて。



6月26日(土)タウンミーティング

次の日の下野新聞にも掲載されました。


大田原中心市街地活性化事業内の

「13階建ビル」についての話し合いです。

形状変更を進めていると

津久井市長から聞けましたが、

今後の動きはどうなのかは、

はっきりしていないこともあり、

ここでの発表はいわないことにするわ。


問題は建設後のランニングコスト。


その前に市民はこのビル建設を、

知っている方がほとんどいなかったと言うこと。

これは一つ問題ね。


市民との契約金である血税を

行政側どう考えているのか、

疑問を感じるわね。


この計画は、

20年以上も昔に作られたと言うことが、

とても問題よ。

物が少なかった時代に作られた案を、

今動かそうとすることに、

疑問を感じるのよ。

今現在欲しいものがなく、

そんな今の時代にこれを執行することが、

おかしいと感じるのが一般的な考えだと

私は思うわ。

この案の作成当時でも、

疑わしい気がするわ。



ビルの中に、

公共施設と、

クリニックモールとか、

あれ?と思う予定が盛り沢山。



変更案で進めるみたいだけど、

予算などの主体、

県でどうなるかは、

もっとわからないわね。

平成22年5月22日(土)

前市長がつくった「箱モノ」計画を、一度中止して考え直すべきです。   

<大田原に13階建てビル>
本当に必要か?

「中央通り市街地活性化事業」の
ビル建設後の下記事業等は
99.9%失敗が予想されます。

税金の無駄づかいになります!

◎ 基本計画の無謀さ!

① 8階~13階・・・市営住宅は、家賃が高くて入居者が見込めません。
中止すべきです!。

② 5階~7階 ・・・ケア付マンションも家賃が高くて入居者が見込めません。
中止すべきです!。

③ 4階 ・・・・・・・・・病院の集合体も入居予定者が決まっておりません。
中止すべきです!。

④ 図書館・・・・・・・・新たにつくる計画も、本当に必要なのか?
考えてみるべきです。

⑤ 1階 ・・・・・・・・・テナントで「スーパー○」が300坪、
年間売上6億円予定で出店とありますが、
300坪で6億円では「赤字」の可能性ありです。
必ず撤退せざるをなくなります。

「1階が空室」になれば、ゴーストタウンです。

ミニスーパーが必要と言う声に対応するのであれば、
「地元で現在も商売をされているお店」を
入店させるべきです。

⑥ 道路の反対側 ここに駐車場を作り、
ビルとの間に大きな歩道橋を作る計画ですが、
  これも使う人はそうはいないでしょう。



◎ 私たちの提案!

① 市が5月中の補助金申請を止めれば、
この13階建てビル建設は中止できます。

② 私達は市がどうしても必要ということであれば、
3階建てを提案します。
  1階→スーパー、 2階→市の施設、3階→地権者の住居。
これで充分ではないでしょうか。

  このケースだと市の毎年の負担は2階部分の賃料のみ、
国、県の建設時補助金分のみに縮少できます。

◎ みなさんの税金が使われるのです。 
ぜひ、ご意見をお寄せ下さい!。


コメントお待ちしています。

掲示板を設置してみました。

掲示板を設置したけど、

書き込んでくれる

みなさんへ、

お願いがあります。

絶対にエッチなことを

書いたり、映像画像など、

置かないでね!。

また、

特定の人物、地域など、

名指しをしたりして、

またはそれが特定できる

文面、文言などでの

誹謗中傷はしないでね。

とにかく、

人を悪く言ったり、

地域名をあげて、

その場所を貶したり、

心がいたむことは

絶対にしないでくださいね。

お願いよ。

みつけたら、

消去するけど、

恨まないでね。

QRコードの下に設置したから、

そちらもチェックしてみてね。
プロフィール

nasusouri

Author:nasusouri
大田原市内に住む、
おばちゃんよ!
今の家計状態に、
泣いてる人が多いのよ。
だから市民の目で見た状態を
市長になる人に声として
届けたいのよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Baby Clock.1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
